ポケ森キャンプ生活のQ&A その2

 先日からポケ森もすっかり冬模様となり、いよいよ年末ムードが漂う今日この頃、皆さんいかがお過ごしだろうか。

 

 私はというと、念願のメリーゴーランドも完成して、今はツリーハウスとプールに着手しようとしているところである。年末までに全オブジェのクラフトが終わるといいのだが……。

f:id:korga:20171214012539p:plain

(メリーゴーランドお披露目会の様子。今現在も稼働中)

 

 

 

 さて、今回は前回書いたQ&Aの続きということで、また色々と情報を書いていきたいと思う。

 (前回の記事はこちら

 

「前回と言っていることが違う!」

 

となる内容もあるかもしれないが、この数週間で認識が変わったところもあるので、その辺は堪忍して頂きたい。

 

 

 

Q1

 ふわふわのもとが不足気味なんだけど……

A1

※ここでは都合上「ふわふわのもと、カチカチのもと、キーのもと、ペラペラのもと」を通常素材、「ファンシーのもと、ナチュラルのもと、スポーティーのもと、クールのもと」をテーマ素材と表記させて頂く。

 

 さて、本題に入ろう。

 ふわふわは、「ふわふわを必要とするクラフトが多い&ふわふわをくれるどうぶつが少ない」という2点のせいで、慢性的に不足しがちになる。

 クラフトは仕方がないとして、問題はふわふわの集め方である。

 

 ここで知っておいてほしいのは、このゲームはどうぶつによってくれる素材の種類が違うということ。

 例えば、どうぶつのおねがいを叶えてあげたときは、そのお礼として、

「ベル、どうぶつ毎に定められた通常素材(、どうぶつ毎に定められたテーマ素材)」

 が貰える。ついでに言うと、おまけとして、通常素材の中からランダムで何かが貰えることもある。

 また、キャンプ場のどうぶつと会話した場合は、

「ベル、どうぶつ毎に定められた通常素材、どうぶつ毎に定められたテーマ素材」

 のいずれか、あるいは複数がもらえる(一つも貰えないことも多いが)。

 

 つまり、「ふわふわのもと」をくれるどうぶつに対して、優先的に会話をしたりお願いを叶えれば、ふわふわ集めが捗るというわけだ。

 更に言うと、1時間おきにキャンプ場のどうぶつたちと話すことが可能なプレイヤーなら、キャンプ場に「ふわふわをくれるどうぶつ」を呼べば、より多くのふわふわのもとをゲットすることが可能になる。

 

 ……さて、肝心の「ふわふわをくれるどうぶつ」だが、ぶっちゃけ筆者も特定しきれてはいない。というわけで、現在筆者の手で判明しているどうぶつの名前だけ、ここに記していきたいと思う。

 攻略サイトの情報を見た方が早いけど、流石に実証してない情報をここに載せる勇気はなかった

 

  • ペンギン(ボルト、ペンタ)
  • ライオン(グラさん、サンデー)
  • ブタ(アグネス、マーガレット)
  • カバ(エーミー)

 ……ざっとこんなものである。取り敢えず、実装済みのペンギン、ライオン、ブタ、カバの全員を招待しておけば間違いはない(2017年12月現在)。

 この7体は「ふわふわを持っている!」と確信を持って言えるが、他にもふわふわをくれるどうぶつがいるかもしれないので、そこは是非自分で調べて頂きたい(おまけは除く)。

 

 

 

Q2

 キャンピングカー内のカメラワークの仕様が分からない

 ついでにいうと、キャンピングカーの中で移動しようとしたら、勝手に視点が変わりまくって鬱陶しい

A2

 タップして即座にフリック(指を素早く左右上下のいずれかにスライドする)と、視点をいじることができる。そして、フリックした後そのままホールド(指を放さず画面を押しっぱなし)していれば、指を動かせば自由自在にカメラワークを調整できる。

 ……更にかみ砕いて簡単な方法を言うと、視点(カメラワーク)をいじりたい場合は、

  1. 画面を触って、指を素早く右へ動かす(そのまま指は画面を抑えたままにする)
  2. 指を抑えた状態から、そのまま適当に上下左右に動かす
  3. すると、その動き通りに視点も動くので、あとは自由にいじる

 

 といったところか。

 

 逆に、勝手に視点が変わって困る、という人は、キャラの移動はなるべくタップだけで済ませるといい。それでも細かな調整に困る、という人は、大体の移動先をタッチし(指は画面に触れたまま)、少し間を置いてから(0.5秒くらい)指をスライドさせると自由自在に動けるはず。

 ……筆者も未だに慣れないので、多少面倒な仕様ではある。

f:id:korga:20171213094455p:plain

(視点を動かすと、運転席の作り込みもよく分かる。キャンピングカーもオートマ化しているあたりに、時代の流れを感じる人もいるかもしれない)

 

 

 

Q3

 マイニンテンドーに登録すると、何かいいことある?

A3

 登録しないと損なレベル。

 バックアップが取れる上に、ソーシャルゲームで言うところのウィークリーチャレンジ的なもの(ミッション)が登録者限定で追加され、やりこんでいる人だと、ふわふわのもとなら70個程度、ベルなら9000ベル程度と引き換えるこどが可能となる(どちらか一方でもいいし、満遍なく取ることもできる)。ついでに初回限定で、リーフチケットもタダで何枚か貰える。

 

 登録している場合は、画面右下の「メニュー」から「マイニンテンドー」を押すと、色々と出てくるはずだ(出てこない場合は、普通に公式サイトからログインするといい)。

f:id:korga:20171213100613p:plainf:id:korga:20171213100619p:plain

 

 最初は左の画面になっていると思うので、右上の「ミッション」を押すと、ミッションに切り替えることができる。そこから報酬を受け取るべし。

 で、1週間毎(月曜日基準)にミッションは更新され、どうぶつのおねがいを叶えると、マイニンテンドーのポイントと交換することができる。最大で100回叶えれば、180ポイントもらえるので、それを使って、「ギフト」の中から好きなものを選んで交換すべし。

 

 さて、注意点だが、ミッションのポイントは1カ月以内に受け取らないと、有効期限を過ぎてしまうので気を付けること。また、ポイント自体も、受け取ってから半年以内に使わないと効力を失うので、半年以内には使い切ってしまうこと。

 ……まあ、詳しくは公式サイトを見るなり、他のサイトを見るなりして頂きたい。

 バックアップがまだという人は、まずはそこから頑張って頂きたい。

 

 

 

Q4

 キャンプ場に家具(主にライト)を置いていると、どうぶつがその前でカチカチと電源のオンオフを繰り返すのが嫌なので、なんとかしてやめさせたい

A4

 対処法はある。

  1. まずはキャンプ場の模様替え画面を開く
  2. 次に、設置してあるライトを押し、そのまま押しっぱなしにする
  3. すると、以下のように足跡が出るのが確認できるはず(クリスマスツリーと暖炉の間の家具の下に、青色のマスがあるのが足跡マーク

    f:id:korga:20171213102052p:plain

  4. そして、ライトをタップすると家具の向きが変わり、この足跡マークの向きも変わるのが確認できるはず(今回は家具の右に足跡マークがある)

    f:id:korga:20171213102101p:plain

  5. 最後に、足跡マークを他の家具で隠すようにしつつライトを設置すれば完成(今回は、隣接している暖炉で隠した。写真のように、半マス隠しても効果がある)

    f:id:korga:20171213102109p:plain

 

 これで、住民はライトを触らなくなるはずである。これは、楽器等の他の家具でも使える。

 更には、家具で隠さずとも、キャンプ場の上下左右端っこのマスにライトを配置すれば足跡マークをマス目の外に追い出すことができ、同様の効果が得られる。

 

 ……さて、もうお気づきの方もいるかもしれないが、この足跡マークは「どうぶつたちが家具を触るときに立つ場所」を示している。

 このマークさえ何かしらの方法で隠すことができれば、どうぶつたちは家具を触れないが、自分は触ることができるという状況も作り出すことができる。

 更に、後述のメリーゴーランドの音消失問題を解決したいなら、この方法は必須となる。

 

 唯一のデメリットは、家具の向きが限定されてしまうこと。大半のランプ家具は気にならないことが多いが、現在絶賛イベント中のクリスマスなついたてなんかはモロに影響を受ける。

 

 

 

Q5

 メリーゴーランドの音と、通常の音楽が交互に鳴っててなんか気になるんだけど

A5

 これがQ4で先程述べた、メリーゴーランドの音消失問題である(他のオブジェでも見受けられるかどうかは未検証)。

 

 このゲームでは、メリーゴーランドの近くで家具を触ると(楽器、ランプ、暖炉、スノードーム、etc……)、メリーゴーランドの音が消えて通常の音楽が鳴るようになる。また、ランプの場合は再びランプを触ればメリーゴーランドの音が復活する。

 

 ……それなら、メリーゴーランドの近くで家具を触らなければいいじゃん、と思う訳だが、そうは問屋が卸さない。

 そう、どうぶつたちは問答無用で家具を触ってしまうのだ。

 これにより、どうぶつがランプを一定時間置きにオンオフするせいで、メリーゴーランドの音と通常音楽が交互に鳴る現象が発生するのだ。

 

 解決策としては、メリーゴーランドの近くに触れる家具を置かないことと、Q4で述べたように足跡マークを隠すことが挙げられる。

 

 

 

Q6

 椅子の上で方向転換する方法を教えて

A6

 椅子に座った状態で自分のキャラをタップすると、キャラクターが椅子の上で向きを変える。椅子の種類によるが、基本は左右と前の3方向(最大4方向)。

 そして、キャラクターは向いている方向に降りるので、これで通路が椅子で塞がれていても、椅子を介して通路を通れるわけだ。キャンピングカーが狭いうちは必要になる知識かもしれないので、覚えておいて損はない。

 

 

 

Q7

 フルーツ不足が深刻で、身動きが取れない!

 そして、おねがいで足りないものばかり要求されるせいで、ゲームが進まない!

A7

※キチンと裏が取れていない独自の攻略内容となっているため、信頼性は高くない。ついでに言うと、アップデートで確率が変更される可能性も高い。それを踏まえた上でこの項目をご覧頂きたい。

 

 

 前回の記事では、「足りないフルーツは地面に置いてストックしろ!」と書いた。

 

 が、訂正しよう。これでは永遠にフルーツ不足問題は解決しない

 

 

 この間の記事で少し述べたとおり、どうもこのゲームは、

 

「足りないものから要求、足りないものは中々出現しない、そしてその傾向一辺倒にならないよう時々要求をバラつかせる」

 

 という感じになっているように見受けられる(あくまで推測)。

 そこで、その仕様を逆手にとって、比較的楽なアイテムにおねがいを誘導する技術が必要になる。また、そのためにどうぶつのおねがいをいくつか無視するという選択を取らねばならないときもある。

 というわけで、以下に大体のやり方を記しておく。

 

 

 

 さて、基本的には、「足りないものをたくさん所有し、足りているものは持たない」というのが大切になってくる。

 が、これは不可能なので(矛盾している)、擬似的にそれに近い状況を作る必要がある。フルーツに限っていえば、それは以下の通り。

  1. 木が2本あるフルーツを、手元に3,4個だけ残し、後はバザーに出すなり売るなりしておく
  2. 木が1本しかないフルーツを、とにかく拾う(地面に落としてキープする必要はない)。そして、6,7個、欲を言えば9,10個は手持ちにしておく
  3. おねがいを叶えつつ、木が1本しかないフルーツの数をとにかく増やしていく。この段階で、意図的なおねがい無視が必要になることも
  4. 15個以上になったら、木が2本あるフルーツの数も5,6個辺りで維持しつつ、木が1本しかないフルーツも更に増やしていく。この段階まできたら、どのフルーツも地面に置いてキープしていい

 

 ……ざっとこんなもんである。

 が、これだけでは、

 

「意図的に少なくしているフルーツを要求するついでに、他のフルーツも要求する」

 

 という過程の中で他のフルーツも消費されかねないので、他のアイテムで更におねがいを誘導する必要がある。なので、アイテムの数を、

 

 木が1本のフルーツ > 木が2本のフルーツ ≧ 虫、魚、貝殻

 

 とするのが、一つの正解であると言える。

(例:リンゴ20,ナシ17,モモ11,さくらんぼ7,オレンジ7,アジ7,ヒラメ5,イカ6,アゲハチョウ4,コガネムシ5,etc……)

 

 この方法なら、フルーツの消費はそこそこ抑えられる。

 ただ、この方法の欠点として挙げられるのは、とにかくアイテム欄が圧迫されて余裕がないことと、魚や虫の管理が非常に厳しくなることの2点。いちいち魚や虫を入手する時間がないという人には向いていないので注意。

 それでも、フルーツのバザーをわざわざ探す方が時間が掛かることが多いので、バザーが煩わしい人にはお勧めの方法。

 また、更に時間を圧縮するなら、最も湧き時間のサイクルが短く、目当てのものじゃなかった場合に走り回るだけで逃がすことが可能な「虫」を、少なく所持しておくと効率的。

 

 

 

Q8

 釣ったはずの魚がいなくなっている

 フルーツを取ったはずなのに、なんかフルーツが木にUターンしている

 ローンを返したはずなのにローンの額が減っていない(知人談)

 等々

A8

 それらの大抵の原因は、

 

「セーブがされていない」

 

の一言に尽きる。で、セーブされていないので、時間が巻き戻ってしまい、やったはずのことが全部なかったことにされているのだ。

 

「おいおい、このゲームはオートセーブって言ってたじゃないか、冗談はよしてくれよ」

 

 と思う方もいるかもしれないが、オートセーブを謳いつつも、厳密には常にセーブしている訳では無い、というゲームはごまんとある。というか、常にオートセーブしてたら多分処理が滅茶苦茶重いと思う

 

 で、このゲームの確実なセーブタイミングはというと、エリア移動時になる。

 それ以外のシーンは確信をもってセーブされているとは言い難いが、これだけは確実である。

 なので、何か大きめのことをやった直後や、アイテムを入手した直後は、念のためにちょくちょくエリア移動をしておくといい。

 オートセーブを信じるべからず。こまめなセーブを忘れないようにするべし。

 

 

 

Q9

 キャンプ場のどうぶつたちのおねがいを一括で見る方法ってないの?

A9

 ある。

  1. まずは画面下から「マップ」を開き、真ん中の「キャンプ場」を選択
  2. すると、以下のような画面になるので、矢印で示した部分(つまり、どうぶつの顔)をタップ

    f:id:korga:20171214000004p:plain

  3. すると、以下のように「タップしたどうぶつのおねがい」が表示される

    f:id:korga:20171214000451p:plain

  4. この要領で、全員をタップしていけば、誰が何を必要としているのかが分かる。左から順にタップしていけば、全員分見られるので楽

 

 

 

Q10

 なんか、どうぶつから「なかよしプレゼント」として貰った服が、こもれび広場の福屋さんに並んでるんだけど?

 ひょっとして、待ってたら買えたの?損した?

A10

 「なかよしプレゼント」として貰える服は、貰った後から店頭に並び始める。つまりは、貰わない限り、永遠に店先に並ぶことは無い。

 

 今のところ、複数買うメリットは、家具として飾れることくらい。

 

 ただし、注意してもらいたいのは、貰った服とデザインは同じだが、オリジナルとは袖の長さが違うものが売られていることがある点だ。

 例えば、グルミンから貰える服は「レモンギンガムのふく」だが、店先には「レモンギンガムのふく」と「レモンギンガムのふくL」が並ぶようになる。当然、今の時期なら長袖が欲しいはずなので、グルミンから貰える服とは別に、お店でその服の長袖を買う必要がある。

 

 

 

Q11

 やったらめったら高い服って、一体何物?

A11

 4000ベルオーバーの服は、大抵は従来作で「グレースブランド商品」という、高級な服に分類されていたものになっている。

 あおアーガイルのふくなんかは、丁度今の時期にwiiどうぶつの森で高級店の中で売られているはずである。

 このゲームで従来作に興味を持ったプレイヤーは、この辺の知識を多少覚えておくと、従来作をやるときに楽しめるかもしれない。

 

 

 

Q12

 バザーのノウハウと、鉱山の仕様を更に詳しく

A12

 詳しくは前回の記事を参照してほしいが、追加でいくつかここに記載。

 

 フレンドの画面などから見られるバザーの商品は、一番高い値段で売っているものから順に4つが表示されているようなので、それを考慮した上でバザーの商品を置くべし。

 間違っても、モルフォチョウを10倍の値段で売っているものを2,3匹並べようものなら、「この人は多分他のものも10倍の値段で売っているな」と思われて、詳しくバザーを見ずにその場で立ち去ってしまう可能性が高くなる。

 

 例:フルーツ5個で100ベルを2種類、後は適当に60ベルまでで済ませる

 

 また、前回言い忘れたことだが、鉱山は、もらえる素材が表示されている部分が黄色に輝いているときは、普段よりもたくさん素材が貰えるようになるので、なるべくそのタイミングで入るべし(ルビー、サファイアの確率が低くなる)。

 

 

 

Q13

 フルーツが足りないから「ひりょう」を使いたいんだけど、使っても問題ない?

A13

 一応課金(リーフチケット)アイテムなので、使う場合はよく考えること。

 でも、「まいにちプレゼント」として、1カ月に1回まとめて3つくらいは貰えそうなので(今のところはそのペース)、1,2週間に一度使う程度なら問題ない。ただ、どうせブースト行為をするなら、イベント期間中などに有効に使いたいところ。

 

 

 

Q14

 キャンパーレベルを上げると、どんないいことがある?

A14

 前も話したとおり、5レベル毎に持ち物上限が増え、バザーの数も最後は12枠まで増える。そして、どうぶつが追加されていくと同時に家具も追加されていく。

 が、途中からはそこまでオイシイことはない。レベルアップしていくとベルやリーフチケットはもらえるが、劇的に何かが変わることはない。

 レベル50に上がったときのボーナスアイテムも、「リーフチケット10枚、1000ベル、おねがいチケット1枚」といったラインナップになっている。

 とりあえず、どうぶつ全部を出して、持ち物枠も上限まで増えたら、レベル上げはそこまで意識しなくてもいい。

 

 

 

Q15

 なかよし度15で解放される「トクベツなおねがい」って、叶えるとどんないいことがあるの?

A15

 「トクベツなおねがい」とは、なかよし度15になったときに開放される特別な家具のクラフトを行い、それをキャンプ場に置いた状態でどうぶつに話かけることで達成できる依頼のこと。

 これを達成すると、「1000ベル、おねがいチケット1枚、コールチケット1枚」が貰え、更にそのどうぶつのなかよし度が10上がる(ハートの中身の値が10増える)。

 

 まあ、積極的に行うほどのものではないので、気が向いたときにやったらいい。

 

 

 

Q16

 キャンプ場にいるどうぶつをタップしたいけど、中々反応しない……

A16

 どうぶつの頭のてっぺんをタップする意識を持つと、比較的成功しやすい(背が低いどうぶつ相手なら、そのどうぶつの頭の上)。