ポケ森アプデQ&A(ver1.1)
先日のアップデートに引き続き、新キャラや新テーマが追加され、ポケ森プレイヤーが師走らしく攻略に勤しむ今日この頃、皆さんいかがお過ごしだろうか。
私はというと、DS時代のどうぶつの森で可愛がっていたメリヤスが追加されてテンションが上がりっぱなしになり、早速招待したところである。
(追加前からローディング画面でバラしてくれて1度歓喜、実際に会って2度目の歓喜。一粒で二度おいしい。モフモフしてる。抱きついたら絶対気持ちいい。)
さて、今回の記事では、アップデートによる変更点や追加点について語っていきたいと思う。
ぶっちゃけ、花の交配についてはあまり分かっていないので(チューリップだけは青まで行ったが、パンジーは手付かず)、ガーデニングの記事を期待している方は、過度な期待はせずに見て頂ければ幸いだ。
Q1
なんか、キャンプ場にいるどうぶつとの会話可能回数が減ってない?
A1
これまでは1時間おきに会話可能だったが、アップデート以降は3時間おきに変更となった。ちなみにこれは、店や鉱山のような3時間区切りではなく、フルーツの収穫等と同じく「キャンプ場のどうぶつと会話してから3時間後」になっている。
また、前までは1時間おきに全員と会話可能だったが、今回は2~4人(毎回ランダム?)しか話せなくなっている。
で、個人的な痛手は、
「キャンプ場へのどうぶつ招待後に生じる会話待ちの時間リセット」
の仕様が、きれいさっぱり無くなっていること。
何回か前の記事で紹介したのだが、もう使用不可になっていて悲しい限りである……。
Q2
会話が減ったことによって、どうぶつとのなかよし度上げや素材集めに悪影響はある?
A2
一応、アップデート前と比べて、一度に貰える素材の量、ベルの金額、並びになかよし度は多くなってはいるが、1時間おきにこまめにプレイしていたプレイヤーは、アプデ後だと損をするようになっているのが現状。ただ、3時間おきにしかやれないプレイヤーは、アプデ前よりも得をしていると思われる。
簡単に言えば、社会人に優しく、主婦や学生には痛手となったアップデートだった。
Q3
で、結局、なかよし度を上げたいどうぶつや、欲しい素材を持っているどうぶつは、キャンプ場に呼ぶべきなの?
A3
なかよし度に関して言えば、微妙なところ。3時間おきに2~4人抽選される(多分)仕様のせいで、キャンプ場に呼んでいるにも関わらず、中々なかよし度が上昇しないことも。一方で、キャンプ場の外(森、海など)に出現する保障もないので、どっちもどっち。
……冷静に考えれば、純粋な確率だけを見ればキャンプ場に呼んだ方がいいのだが、自分の場合はキャンプ場の外で何度もしつこく登場してきて、キャンプ場内のどうぶつよりも段違いに早くなかよし度が上がったどうぶつもいるので、判断が難しいところ。運の偏りは恐ろしい。
素材に関しても大体同じだが、「〇〇(テーマ名)のもと」はキャンプ場の外だと中々安定して入手しづらいので、「〇〇のもと」を集めたい場合は、その素材をくれるどうぶつを積極的にキャンプ場に呼んでおいた方がいい。
Q4
キャンプ場のどうぶつとの会話をやり損なわないための方法を教えて
A4
取り敢えず、
「前回話しかけてから3時間経たないと会話できない」
ことは頭に入れておくといい。
また、今回のアップデートから、キャンプ場に入った途端以下のような吹き出しが現れるようになったので、それを頼りに会話すべし。
ちなみに、この吹き出しは、プレイヤーが立ち止まって何も操作しない状態になっていると(1,2秒?)、再び画面上に表示される。誰と会話したか忘れた場合は、立ち止まって吹き出しが出るまで待つべし。
また、今まで通り、「どうぶつがアップになる演出になって特別な会話をする⇒更に話しかけると、通常の会話ができる」というパターンもたまに生じるので、全員に話しかけ終わったと思っても、一旦立ち止まって吹き出しが出るかどうか確認した上で終了すること。
そして更に注意しておかないといけないのは、どうぶつのおねがい(魚などを要求してくるやつ)は、吹き出しには一切表示されないということ。
こればっかりは、マップを開いて、下の画面から一人ひとりタップして確認するしかない。
(過去の記事で載せた写真。矢印で示した部分をタップしていけば、全員分チェックできる)
Q5
写真撮影機能って、結局何だったの?スクリーンショットでよくない?
A5
単純に、こんな感じのいい写真が取れるようにはなったので、便利にはなった。
今まではキャンパーレベルや所持金とか要らないものが写真に映り込んでいたけれど、それがバッサリカットされたわけだ。素晴らしい。
……というのはどうでもよくて、写真機能の神髄はキャラクターのリアクション機能にある。
(読み込み中の画面でも、これについては軽く触れられている)
実はこのカメラ撮影中、どうぶつや主人公をタップすると、タップする度に色々なリアクションをしてくれるのだ。
以下はその一例。
このほかにも、どうぶつや主人公は様々なリアクションを取ってくれる。暇なときに試してみるといい。
なお、リアクションを取ってくれるどうぶつは限られている。
オブジェで遊んでいるどうぶつ、または家具に向かって何かをしているどうぶつたちは、タップしてもリアクションを取ってはくれない。逆に言うと、オブジェや家具に張り付いていないどうぶつなら、全員リアクションを取ってくれるわけだ。
当然、キャンプ場の端っこでアイスを食べているどうぶつや、キャンプ場のド真ん中で扇子をもって変な踊りをしているどうぶつ等はリアクションを取ってくれる。
Q6
ガーデニングって、何?やっておいた方がお得?
A6
花を育てて収穫し、収穫した花とアイテム(家具、服、etc……)を交換するのが目的となる、新要素の遊び。ゲットできるアイテムと必要な花の数は、ハニワ君をタップして調べれば全部出てくる。
交換できるアイテムは女性向きの家具や服が多く、ぶっちゃけ、男どもは一通り交配を学んだら満足しておしまい、になりやすい(現に筆者はそうである)。
欲しいアイテムがある人は頑張るべし。
また、そうでない人も、今後何かしらの要素が追加される可能性も十分考えられるので、気が向いたらやっておくといい。
Q7
ガーデニングの基本的な流れを教えて
A7
- ハニワ君をタップして、種を購入する
- 種をまく
- 1,2時間に一回、すべての花に水やりをする
- 3,4時間程度で花が咲くので、それまで水やりの繰り返し
- 花が咲いたら、交配用の花を咲きっぱなしのまま花壇に残して(各種類1輪ずつで問題ない)、後は収穫
- 花壇に咲いている花相手に、さっき収穫した花を交配させていく(目的の花は交配には使わず、手元に保管しておく)
- 交配で手に入れた花の種をまき、再び2~6の行動をする
- 目的の花を必要本数手に入れるまで2~7の行動を繰り返す
ざっとこんな感じ。
花の種が不足することもあるので、そのときはハニワ君をタップして、花の種を購入すること。
Q8
大体1時間毎(1時間半?)ってのは分かるけど、水やりするべき花がどれかよく分からない
A8
花壇の土の色を見れば一目瞭然なので、覚えておくと良い。
上の写真だと、一番下の3つは水やり済み、残り全部が水やりを必要としている花になる。地面が乾いた色かどうかで判断するといい。
ついでにいうと、ガーデニングの画面に入ったときに、ハニワ君が「水やりするでヒ!」といってくるので、それでも判別可能。
Q9
花に水をやらずに放置しているとどうなる?
A9
最終的には枯れてしまうが、従来作のように消滅してしまうことはないので安心していい。枯れた場合でも、水をやればもとに戻る。
体験談からくる推測でしかないが、枯らしてしまった場合は、
- 花が咲くまで残り1時間のところで、花が枯れる
- 花が枯れてから6時間後、花に水をあげる
- 花復活
- その後1時間かけて花が咲く
……といった感じで復活すると思われる。
咲くには咲くけれど、枯れている間は花の時間が止まってしまい、予定通りきっちり3時間後には咲いてくれなくなる、というわけだ。
ま、要は何の心配もなく、種をバンバン植えていい、ということだ。
Q9
フレンドの花壇についての仕様を教えて
A9
フレンド(フレンド以外の人間相手でも可?)のガーデニング場に水やりを行うと、お礼として「ともだちのもと」を一つ入手できる。これは、花壇全部の花に水をやった場合でも、花一つにしか水をやらなかった場合でも等しく一つ貰えるようになっている。
また、フレンドの花壇に水やりができるのは、3時間に5人分まで。これは、12時、15時、18時、21時、……といった3時間おきの区切りでリセットされる。
また、フレンドの花壇に咲いている花を、交配に用いることもできる。交配に成功すると、後でフレンドのポストに「ともだちのもと」が届く。個数は、交配に成功した数。多分。
フレンドの花を交配に使っちゃうと、フレンドの花が消滅したりする?
A10
そんなことはない。
消滅しないし、むしろフレンドの方に後からお礼として「ともだちのもと」がポストに入るので、大抵は喜ばれる。
どんどん人の花壇で交配すべし。
……当然だが、自分が持っている「ともだちのもと」がフレンドに送られたりすることもないので、安心してほしい。
Q11
交配全然上手く行かない!
というか、何を目指せばいいのかも分からない!
A11
取り敢えずは「ずかん」を開いて、そこに載っている花全種類のコンプリートでも目指すといい。
交配はぶっちゃけ筆者も上手く行ってはいない。傾向としては、チューリップは別々の種類を掛け合わせるのがよく、パンジーは同種を掛け合わせると珍しいものが出やすい、程度の認識しかない。
おとなしく、他の攻略サイトを見た方がいいと思う。
加えて、一応アドバイスするなら、上手く行った交配の組み合わせはメモすること。また、おおよそでいいので、どれくらいの確率で上手く行ったのかを記載しておくと、後々大量生産の際に効率化できるかもしれない。
なぜかというと、攻略サイトには大抵の交配成功例は載っているのだが、それぞれの組み合わせによる成功率は記載していないことが多かったりする(検証し辛いから当然だが)。で、個人的な感想にはなるが、同じ花を作りたい場合でも、組み合わせによってかなり成功率が変わってくる気がするのだ。
例えば、青のチューリップを作りたい場合、とあるサイト曰く、
- 紫+オレンジ
- 紫+黒
- 紫+白
のいずれかの交配であれば作れるらしいのだが、はたしてこいつら全てが同じ成功率かどうかと言われると、怪しいところなのだ。
考えてもみてほしい。「ハニワ君から直接種を買えるため、いくらでも大量生産可能なオレンジのチューリップ」を用いた場合と、「面倒な交配を繰り返さないと種がゲットできない黒のチューリップ」を用いた場合で成功率が同じというのは、手間を考えるとおかしくはないだろうか。自分がゲーム制作者なら、手間を考えると「紫+オレンジ」による青のチューリップ交配成功率をだいぶ下げるだろう。
実体験からいっても、私は「紫+オレンジ」で青のチューリップを作り出すことに成功したことが一度もなく、「紫+黒」で成功した例はそこそこある。
そんなこんなで、私はある程度確率は調整されていると考えているので、工場みたく大量生産したい人は、その辺も踏まえつつやってみるといいかもしれない。
Q12
小難しいことはいいから、交配の攻略チャートみたいなのを載せてくれ
A12
チューリップしか成功していないので、一応チューリップだけ記載(うろ覚えなので信憑性は微妙)
- 赤とオレンジの種を購入して栽培
- 赤+オレンジでピンクを作る(ピンクは一本は花壇に植えたままにして、交配用に残す)
- 再び種を買ってオレンジを栽培し、花壇にあるピンク+手持ちのオレンジで黒を作る(黒は一本は花壇に植えたままにして、交配用に残す)
- 1~2の手順を繰り返してピンクを量産し、花壇にある黒+手持ちのピンクで紫を作る(紫は一本は花壇に植えたままにして、交配用に残す)
- 3の手順を繰り返して黒を量産し、花壇にある紫+手持ちの黒で青を作る
ざっとこんな感じ。後は、大量生産したい花の部分の工程を繰り返すだけとなる。
が、交配のパターンは色々あるので、これはほんの一例に過ぎない。もっと効率的なやり方もあるかもしれない。
……更に言うと、
「欲しい色の花+なんかどうでもいい花」
で欲しい色の花の複製に成功したという話も身内でちらほら聞くし、自分も成功例があるので、欲しい色の花相手に直接交配するのも有効な手段かもしれない。フレンドの珍しい花を狙って、直接交配すると楽かもしれない。
Q13
フレンドの花壇の水やりが面倒
いちいち確認しないといけないせいで二度手間
そして、他の人も「ともだちのもと」を均等にもらえるようにするために水やりを花一つに抑えておくべきか、それともフレンド本人が困らないように全部の花に水をやるべきかも分からない……
A13
鉱山と違って、水やりした人がばれてしまうので、多少義務感を感じてしまう人もいるかもしれない。が、所詮ゲームなので、そこまで深く考える必要はないと思う。
一応、「ともだちのもと」が大量に欲しい、という人もいるかもしれないので、少しだけ簡単なコツを。
簡単な話ではあるが、最終ログインが1時間以上前(2時間の方が更にいいかも)のフレンドを狙うと、水やりできるケースが多い。また、全く水やり対象が見つからない場合でも、数分前にログインした人が「忙し過ぎてガーデンまで手が回らなかった……」と嘆いているケースもあるので、困ったときはその辺を調べてみるのも有効。
Q14
ガーデニング中、なんかやたら動作が重いんだけど……
というか、ガーデニング中にゲームが落ちることも多いんだけど……
A14
大型アップデート以降落ちやすくなったという報告はよく聞くので、その辺は仕方がない。アップデート待ち。
ガーデニング中の動作の重さは、ポケ森側が一回一回しつこくセーブをしているから重く感じるのであって、バグじゃないのでご安心を。
で、細かくセーブするのにも理由があるので、その辺は許容するしかない。
というのも、仮に従来通りエリア移動のタイミングでしかセーブしない場合、
「あれ?交配中にセーブしてこないんだったら、珍しい花の交配に成功するまで何度も再起動を繰り返せば、かなりお得に交配できるんじゃね?よっしゃあ、リセット祭りじゃあ!!」
……という、リセットさんがスクランブル発進しかねない事態が発生するからである。過労でリセットさんがぶっ倒れる様が目に浮かぶ。
そういうわけで、ガーデニング中のセーブによる動作の重さについては我慢するしかない。
Q15
その他に、何か新しい要素はある?
A15
画面のレイアウトとか細かいところが変わっている気はするけれど、その辺はもう馴染んで忘れてしまった。
気づいた範囲で、その他の追加要素を挙げると以下の通り。
- 性別の変更が可能に
- こもれび広場の右下にクラフトのお店が登場(話しかけてもクラフト画面が開くだけなので、やれることが増えたりはしていない)
- なかよし度が上限に達したときに、上限解放の手段が表示されるように(Maxの20だと以下のように表示される)
- キャンピングカーのカーナビ部分に近づくと、そこから直接マップが開けるように(下の写真の吹き出しアイコンをタップすると、マップが開ける)